@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z

コネタ道場(2006年5月)

« 2006年4月 | コネタ道場トップにもどる | 2006年6月 »

羽の生えた犬を探して(※もう一息!) (2006.05.31)

福岡県は筑後市にいるという「羽の生えた犬」。ていねいなレポートです。



(※もう一息!) (2006.05.30)

過去の「入選」と「※もう一息!」を徹底分析。エクセルを駆使した注目の労作です。



黄金比を探す(※もう一息!) (2006.05.29)

黄金比といわれる「1:1.6」を自分の体の中で探す。最後に大団円が。



謎の設計室 (2006.05.28)

アニメに登場する家の「設計図」を作成。推測と独断混じりの本格派です。



京阪電車・匠の技 (2006.05.27)

とにかく「お1人様用シート」がかわいい! 座りたい!



夕立だ。虹が出た。(※もう一息!) (2006.05.26)

美しい虹です。しかし、紫蘇とネギについてこそ深く知りたい。



弁当で一年を振り返る (2006.05.25)

料理好きもマッチョ好きもボクシング好きも、とにかく必見必見!



東京の中心を訪ねて…(※もう一息!) (2006.05.24)

「東京の中心」にモノレールで行っています。そこには何があるのか!?



本物のメロンパンを作る (2006.05.23)

すごくおいしそうです。でも、食べるのが難しそうです。



オレオでオセロ (2006.05.20)

タイトルのとおりです。それ以上でもそれ以下でもないところがすばらしい。



ラケット使用禁止卓球をやろう!(※もう一息!) (2006.05.19)

浴衣で卓球。それだけで十分楽しいのに変則ルールを採用しています。



かざせ、静脈認証 (2006.05.18)

ハチミツだらけの手でもドアは開くか。静脈認証システムの限界に迫ります。



(徳島内)王座決定戦(※もう一息!) (2006.05.17)

扇を投げて的に当てる雅なゲーム、「投扇興」。くろピーのやる気なさそうな表情に注目。



囲碁POPアート展覧会 (2006.05.16)

関西棋院の玄関が街角ギャラリーに。カラフルな碁石もあるんですね。



黒帯のごほうびを調べ倒す(※もう一息!) (2006.05.15)

黒帯桜濱さんのトロフィー受領レポート。意外と立派なシロモノなんですよ。



座布団を外で投げる、打つ、座る (2006.05.14)

「第一回座武道実践会」の模様を緊急レポート。期待の大型新人登場か!?



シンポジウム2006SPRING・トイレを考える(※もう一息!) (2006.05.13)

周回遅れのトップランナー「ざんはわ」編集部がトイレについて考えます。



パイの実って作れるんじゃないか? (2006.05.12)

実際、本物そっくりに作れています! ヨシダプロも唸った!



「大江戸線」各駅出口階段ランキング(※もう一息!) (2006.05.11)

大江戸線各駅のホーム〜地上出口までの階段数を徹底調査。優勝はどの駅だ!?



待ち針でドット絵を描く (2006.05.10)

待ち針アート界の巨匠が満を持してお届けする作品です。接写が技アリ。



リアルじゃんけん(※もう一息!) (2006.05. 9)

じゃんけんといえば石とハサミと紙。実際どれが強いのか、戦わせてみました。



ふしぎな橋・赤川鉄橋 (2006.05. 8)

京都在住の男子高校生が、ちょっとふしぎな風景を詩的につづります。



iPod miniワイルド化計画 (2006.05. 2)

iPod miniを自己流で研磨。オトコ気全開の携帯音楽プレイヤー、「銀次」の誕生です。



マンホール百面相 (2006.05. 1)

街角モノウォッチャーの最新作。心眼で見れば豊かな表情が立ち現れます。