@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z

コネタ道場(2006年2月)

« 2006年1月 | コネタ道場トップにもどる | 2006年3月 »

年の数だけ、やってみる(※もう一息!) (2006.02.28)

31歳の誕生日。誰も祝ってくれないので自分で祝います。複雑な方法で。



ヤキを入れる (2006.02.27)

玉子焼きにヤキを入れます。「失敗時」の写真はホントに必見。



道端タバコ市場調査(※もう一息!) (2006.02.26)

ポイ捨てされたタバコの空き箱をひたすら収集。非常に興味深い考察がなされます。



転がれ、丸いもの (2006.02.25)

丸いものは転がる。丸くないものは転がらない。庭付きの家がうらやましいです。



今日の湖(※もう一息!) (2006.02.24)

厳冬の北海道で凍結した湖を横断。その先にあったものとは…。



13番コレクション(※もう一息!) (2006.02.23)

ある晴れた日、13を探しに出かけました。青春時代の呪縛から解き放たれるために。



なんでもキャスターをつけたい(※もう一息!) (2006.02.22)

「こたつにキャスター」といい、静かなキャスターブームの到来を予感させる作品。



そっち向きに開けるのはイヤなの (2006.02.21)

ポテトチップス、水道の蛇口、バニラプリン…。とにかく「開け方」が気になるの。



御茶ノ水〜神田間にある廃駅 (2006.02.20)

かつて中央線始発駅として栄えた「万世橋駅」跡を見学。期間限定公開です。



コンビニが茶色い (2006.02.19)

栃木県・那須のコンビニはなぜ看板が茶色なのか。地元の人と町役場に取材しています。



写真を美味しくする方法 (2006.02.18)

食べ物の写真の上手な撮り方と画像の加工法について。きっと役に立つはず。



シャンデリアのDIY(※もう一息!) (2006.02.17)

材料はソース瓶とショットグラスです。しかし、予想以上にあふれるブルジョワ感。



色んなものを歩かせる (2006.02.16)

きみは携帯電話やカップラーメンが歩くところを見てみたくはないかい?



いろんなもので鶴を折る (2006.02.15)

ラストでは突拍子もないものが折鶴になっています。おそらく世界初。



チョコレート大作戦(※もう一息!) (2006.02.14)

おなじみ、道場随一のアナーキストの作品。いろんな意味で大作戦です。



携帯バイブレーション音しらべ (2006.02.13)

一瞬ものすごくタメになる情報を得た気が。しかし、冷静に考えるとそんなことはない。



ほっとけなイカら、僕もホワイトバンド (2006.02.12)

タイトルがすべてを語っています。ム−ブメントを自分なりに咀嚼することは大切ですよ。



南九州観光ガイド(※もう一息!) (2006.02.11)

駆け足で巡った南九州の観光名所をレポート。が、しかし…



ズバッと解決! アクアフレッシュ三色ストライプの謎 (2006.02.10)

原始的だけどわかりやすい方法で謎を究明しています。とにかく写真が衝撃的。



バスの降車ボタンあれこれ (2006.02. 9)

集めてみるといろんな種類があるものですね。ハイ、止まります!



「よく振ってくお飲みください」って、どのくらい振ればいいの? (2006.02. 8)

1回? 10回? 100回? サントリーからの真摯な回答も読みごたえあり。



節分特別企画 アレの数を数える(※もう一息!) (2006.02. 7)

豆の袋にいくつ入っているかを数えました。最後の写真がちょっと楽しい。



ドッグイアーの限界を探る (2006.02. 6)

「ドッグイアー」とは本や雑誌の気になるページを折ること。限界ギリギリだけど面白い。



公園で遊ぶ (2006.02. 5)

どこにでもある「公園」でオトナはどれだけ遊べるか、について検証しました。



テルミット反応を体験する (2006.02. 4)

酸化鉄、アルミニウム、マグネシウムリボン…。実験材料を集めるのが大変でした。



永久ゴマの永久を計る(※もう一息!) (2006.02. 3)

果たして永遠に回り続けるのか。WEBカメラを使って実験しました。



はばたけ! オリンピック (2006.02. 2)

トリノより一足早く開催された「トリのオリンピック」。syggさんは黒帯認定です!



走れ!!雪ダルマラソン!!! (2006.02. 1)

神田の「雪だるまフェア」をレポート。なぜマラソンなのかは読めばわかります。