@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z



24時間耐久コネタひろい

[事後更新コネタ]沖縄のお菓子はひどくノスタルジック

by おつはた at 2005.10. 8 土 23:26

古賀です。
24時間ウェブは終了しましたが、乙幡さんが追加で市場でみつけたコネタを書いて下さりましたので更新します。

乙幡です。

公設市場では、店頭で菓子を並べて売ってる店がいくつかある。菓子といっても普通街で売ってる菓子ではなく、沖縄の伝統的なものだ。

kasi1
カステラであんこを巻いてある。

kasi2
祝い菓子。どピンクのせんべい。

kasi3
しろい もち。

kasi5
コンペン?ちゃらーん、か?(それはこん平)

kasi4
タンナフクルーにいたっては何がなんだか。でも30円って安すぎるぞ!

と、このようにノスタルジック感溢れる外観のお菓子がいっぱい店頭に並んでいた。

私と古賀さんは、とくにぐっとくるもの(というかよく素性のわからないもの)を1個づつ買ってみた。コンペンとタンナフクルーだ。

kasi6
コンペンの中身。

タクシーの中で分け合って食べる。タンナフクルーは黒糖でできた、ちょっと固めのカステラ、いや甘食の感触に近いだろうか。味は黒糖そのもので、自然な甘さ。うまい。

コンペンは、中にピーナッツとゴマをすりつぶしたような餡が入っていて、ピーナッツバターの香りがした。これも甘すぎずおいしかった。

タクシーの運転手さんに聞くと、うまい店とうまくない店があるとのこと。私たちが買った店の名を言うと、「そこはうまいですよー」とのことだった。

しろいもちは、味はないとのこと。そうですか。

明日、みやげにコンペンを買っていこう。マチカジは面白そうだが、結納に使うそうなので用はないな。


固定リンク

[事後更新穴埋めコネタ]等身大パネル、どうしよう

by デイリーポータルZ at 2005.10. 8 土 23:25

古賀です。
用意しておいた穴埋めコネタが余ってしまっておりました。
大したことないネタですが、何なのでこっそり更新させてください。

こんにちわ、古賀です。
「アイドルでも何でもない、普通の人、自分の等身大パネルを作ってみたらどんな気がするんだろう」
そんな思いから以前等身大パネルを制作しました。
(7/4特集「等身大パネルを作る」)

夏のBBフェスタでは展示もさせていただき、等身大パネル冥利につきる活躍ができたと思います。
しかし、フェスタが終わってしばらく、その所在が今問題になっております。

koga01
社員の憩いのスペースの
koga02
一角に
koga04
いた

ここは本来「倉庫入庫まち品」でないと置いてはいけない場所なのですが、どうにも置く場所がなくここに非難させておるのです。

自分の分身が、夜、まっくらい会社でひとり立っていると思うといたたまれないような……。
もう燃えないゴミでスパーンと捨てたいところなのですが、やっぱりちょっぴり捨てにくい。

そうこうしているうちに近頃肩のコリがひどく、また体調も壊しやすくなっている気がするんです。まさか、この私の分身が何か影響しているのではないか。オカルトな気分にもなってきています。

koga03
どうすんだ、これ

等身大パネルのよい処分方法をご存知のかた、どうかご一報ください!


固定リンク

[ようす]3周年ありがとうと叫ぶ

by 古賀及子 at 2005.10. 8 土 11:25

古賀です。

あれっ? 今11時すぎてますか?!
やばい、やばい、やばい、どうしよう。

そういったわけで、沖縄班相当あわてた結果、とりあえず海にやってきました。

「どうしましょうか」
「やっぱり叫ぶしかないんじゃないですか」
「叫びますか」
「さけびましょう!」

「じゃあ、"4年目もどうぞよろしくお願いします"ぐらいで」
「はい、せーの」

「よねんめも、どうぞよろしくおねがいしますー!」

last02

「しますー!しますー!しますー!しますー(心のこだま)」

24時間、そして3周年本当にありがとうございます。
今後とも精進してまいりますのよろしくお願いします。

また、ライターのみなさまもお疲れ様でした!
(住さん、ハブ酒買っていきます)
4年目もがんばっていきまっしょーい!

沖縄からは、以上です!

last03   


固定リンク

[ようす]安藤さんの壁

by おつはた at 2005.10. 8 土 10:55

乙幡です。やっと目が覚めました。

海岸沿いの堤防を伝って、安藤さんが誕生日に描いた壁画へ案内してくれました。

金色スプレーが色褪せてると言ってましたがちゃんと残っています。

読者の方でしょうか、書き込みしてありました。

自分の名前も告げずに去っていく。いいものを見た気がしました。

それにしても暑いです。051008_10290001.jpg


固定リンク

[ようす]においを取られました

by 古賀及子 at 2005.10. 8 土 10:53

古賀です。

コネタを外でひろい、いったん宿泊先に帰ってきたところ、昨晩飲み屋で別れたはずの安藤さんが来てました。

なんでも、部屋のにおいをとらせてほしいといってます。
専用の機械みたいのまで持ってます。

ando01

土地に詳しい人に逆らうとどこへ連れて行かれるかわからないので、とりあえず従っておきました。ことの詳細は、来週水曜日の安藤さんの特集で明らかになるそうです。

さらに、安藤さんが黙って俺についてこいというので、ついていってみます。

ando02


固定リンク

中古車放置売り

by おつはた at 2005.10. 8 土 10:28

乙幡です。古賀さんが早起きしてとってきたネタを。

ホテル近くの海沿いの路上に、売りますと貼り紙してある車がおいてあった。車の中から貼られてたのでイタズラではない。

連絡先の電話番号つき。おおらかだね。051008_10190001.jpg


固定リンク

[コネタ]食べるうずまき

by 古賀及子 at 2005.10. 8 土 09:31

古賀です。

先程駐車場で作業していたスーパーで探していた"うずまき"を発見しました!

うずまきとは、もともと宮古島方面の菓子パンでロールケーキのロール部分がスポンジではなく普通のパン生地というもの。

実際目にしまして感想は、

…でかい……。

沖縄のパンは全体的にでかく、うずまきもまたその例にもれないようでした。

乙幡さんが起き出しました。沖縄班本格再起動です!ただしかなりねむそうです。



051008_0916.jpg


固定リンク

[穴埋めコネタ]足元のフォントが気になる

by デイリーポータルZ at 2005.10. 8 土 09:07

古賀です。

乙幡さんが死んだように眠ってしまっておりまして、その間また穴埋めコネタをお届けします。

なお、われわれが宿泊しているホテルはPCのネット接続がつながらず、今近くのスーパーの駐車場でしゃがんで更新してます。

RIMG2214_3

乙幡です。

とある駅でふと足元を見やって、ちょっとビックリした。「ここは禁煙です!ゴミはくず入れへ」と、道路標示のような塗料で普通に注意書きがしてあるんだが、この字体はどうだ。

いったい誰が切り抜いたんだ。駅員の手作りだろうか。ここまで来ると、ヘタとかどうとかでなく、これはこれで味わいのあるものに見えてくる。

RIMG2216_2

といっても「ウルトラQ」の題字みたいだが(古い)。今にもグニュグニュ回転しそうだ。


固定リンク

おはようございます

by 古賀及子 at 2005.10. 8 土 08:28

古賀です。

ぶっちゃけ、寝てました。ぐーぐー寝てました。

更新はココログのタイマー設定機能を用いた物です。
ココログ便利!
安藤さんはこの機能で犯罪ができるのではと言ってました。
今、北谷にいます。
ラストスパート、張り切ってまいりますよ!わー!

051008_0823.jpg


固定リンク

[コネタ]嘘つくと飲ますぞ

by おつはた at 2005.10. 8 土 06:44

乙幡です。

那覇の公設市場の奥に、海鮮店などが集まっているところがある。そこの店頭でほぼ必ず見かけるのが、これだ。

hari
ハリセンボーン。ムキムキ~

うぉーーーーーなんというインパクト。あ、目が合った。

なるほど針の生えてる皮はあらかじめむいて売ってるのだ。しかしふびんだ。暖かい沖縄とはいえ、なんだか寒そうだ。

見ているうちに、チワワに見えてきた。でもかわいくはない。


固定リンク